スポンサーサイト


お腹痛いの??

木曜の夜にマーキーと戯れていると

ん?


お腹が硬い!!

毎日触っているので、ちょっとの変化でもすぐ分かります!

金曜は仕事があるので、病院には連れていけず

土曜に速攻病院へ・・・

今まで見てもらっていた病院がうさぎ専門でみてくれる先生がいないため、

急遽うさぎを見てくれる院長先生のいる病院へ行きました。

先生は


「んーこれくらい普通じゃない?」

って触診だけで言ってきました

「いや、いつもより硬いんです!マッサージすると少しましになるんですが、心配です・・・」

そう言うと

「じゃレントゲン撮りますか?何もないと思いますが。。。」

いや、分からんやん?!
さっさと撮ってよ!!と思ってしまいました。。。

しかもうさぎの扱いが雑すぎる・・・

病院嫌いでないマーキーでしたが、先生の荒っぽさに初めてビクビクした姿をみました

ごめんねマーキー

結果!

やっぱり鬱滞を起こしていました。。。

誰より触ってるから分かるって言ったじゃんキーーーー

と思いながら、薬を処方してもらいました・・・



鬱滞を起こしているときに使うという一般的な薬らしいですが、

マーキーの口の中に、注射器(針はない)を突っ込んで、飲ませることにとっても抵抗を覚えています

「2、3日様子を見て。薬で治ると思うよ」てなことを言われましたが

ここ2日でよくなる気配が見られません。。。

どうしよう・・・今週末はまたおばぁちゃんのとこに行かなきゃなのに・・・

どなたか愛うさちゃんが鬱滞になった方いらっしゃいますか?

初めてのこなのでいろいろ教えていただきたいです・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんじさん

ご心配いただきありがとうございます・・・泣
じょーじくんも同じようなことがあったんですか??
食欲は、以前が100だとすると今は70といったところです。。
以前はご飯入れたら一気に全部食べていましたが、
今は牧草を少しと時間をかけてペレットも少しずつ食べる感じです・・・

マーキーの場合、異常なくらいに水分補給が多いので、何かジュースと混ぜるのも手かなと思います。
注射も注射器のような形で、針とかはないので、痛くはないのですが、やるたびに嫌がって、心が痛みます。。。泣

いつも暖かく見守ってくださり本当にありがとうございます!
とっても参考になりました!!
経過をまた日記に書いていこうと思うので、これからもよろしくお願いします

No title

うっ滞・・・この時期、体調を崩すうさちゃんが多いですね。
マーキーくんの異変にすぐ気づいて良かった(´▽`) ホッ
薬をがんばって飲んでくれるといいですね。
薬、甘い匂いするかな?

ろでぃは去年の秋に初めてうっ滞になりました。
そのときは、夜間救急動物病院に駆け込んで点滴と注射2本打ってもらい、
次の日はかかりつけの病院(うさぎが診られる先生)で、もう一度点滴と注射2本、
そして、水薬2種類(食欲増進剤と消化機能改善剤)とペトロモルトが処方されました。
食欲増進剤も消化機能改善剤もペトロモルトも美味しかったようで
シリンジで飲んでくれました。
ろでぃ、このときのおかげで薬は抵抗なく飲んでくれます。

抱っこが家では出来ないので(ダメ飼い主)、
ケージ越しにシリンジの先をちょこっと入れて(シリンジの先を嚙まない程度)飲ませてました。
2009年9月24日の記事に動画をアップしてありますので
どんな風に飲ませてるのか見てもらうとわかると思います。
無理やり口の中にシリンジを入れるとものすごく嫌がりますよね。
うちは最初それでやって、えらいことになりました。
ケージ越しにあげるなら、ストレスもなく飲んでくれると思います。

あと、ろでぃの場合ですが、ペレットを一気食いする悪い癖があり、
うっ滞を起こしたときにかかりつけの先生から
「時間をあけてペレットはあげるように」といわれました。
あんじさん宛てに書かれてるコメントの中に
”今は牧草を少しと時間をかけてペレットも少しずつ食べる感じです・・・ ”
って、マーキーくん、自分でお腹の調子を見ながら食べてるんじゃないかしら?
なので、時間がかかっても食べてくれてるなら大丈夫だと思います。
ペレット一気食いはお腹の負担になるようなので
牧草を食べながらっていいと思いますよ。
ろでぃは、ペレットをあげたあと1時間ぐらいは牧草だけ食べてもらうようにして
残りのペレットをあげてます。
(ペレットの量が少ないので、1回食を2回に分けてあげてます)
あと気になることがあれば、ろでぃが経験したことはお話できると思います。

リンク、貼ってくださるんですかー!(ノ∀\*)キャ
ありがとうございますぅ
私のとこでminami*さんのブログリンク貼らせてくださいね。
よろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おーーーーい
大丈夫かーーーーーー!!!
お腹の張りに気づいてあげれてたのに
こんな風な扱いムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸
私も苦い思い出が。。。
薬は少しとろみのある甘いタイプかな?
甘いのだと、食欲のある時は飲んでくれるけど、
食欲のない時はメンも絶対飲まない。
でも今のマーちゃんには薬は必要そうだから、
頑張って飲ませて腸を活発にさせるのだー!!
うさぎさんは行った事のない場所に連れていくと、
(家の廊下とかでも玄関でもいい)
大人しくなるので、その時にチュっと飲ませるとかは?
薬を嫌がる時は正面の口からあげてもプイなので、
私は、目の下の頬をなでなで、しながら、横の口を、
少し開けて、チュって少しづついれたりするよ。
少しでも飲んだら褒めてあげて、元気な時だと
飲んだ後にオヤツとかあげるよ。
薬少しでものんでるのかなー?
飲んでもよくなってないのかな~??
不安だ~(><)全然食べないとかが続くのは絶対駄目なので、
そんな時は病院に直行ですよー(><)
良い病院ないかなー?
のゆきさんもminamiさんとこの県だったような~
のゆきさんはホント詳しくって私も色々教えてもらってるの!
今気温も変化が激しいから、温かくしてあげて、
お腹ゆっくりさすってあげてね(;;)

むっちゃいらん話なんだが、しょう油さしとってもいいね^^
落ち着いたら私のブログの12月1日の見て見て♪

No title

心配ですね。
でも先生が分からないくらいの症状をすぐに気付いてあげたminami*さんは立派な飼い主さんです。

参考になることはないのですが、早くマーキー君が元気になりますようにお祈りしています。
お大事に。
マーキー君 頑張ってね。

のゆきさん

この時期本当にうっ滞起こす子が多いんですね~
初めてのことにビックリしました・・・
薬は甘い匂いがするものです!

ろでぃちゃんにもそんなことが・・・?!!!
その時はとっても心配だったんだろうなぁ・・・泣
小さな体に点滴や注射・・想像しただけで泣けてきます涙

水薬の日記拝見しました!!
ろでぃちゃんなんていい子なのーーー!
うちもこのやり方でチャレンジしましたが、抑えて飲まされた経験があるからか
すっかりプイっとされてしまいました・・・泣
でも、よくなるためには仕方ないので、お口の横からチュっと注入して飲んでもらっています

ペレットを一気食いはダメなんですね!!
そうか、もしかしたらこれも原因の一つなのかも?!!
以前はよく一気食いしていたので、それが普通だと思っていましたが、違うのですね!
今は牧草も食べてくれるようになったし、ペレットも自分で調節しているし
経過は順調です♡

そういえば、のゆきさんももしや同じ埼玉ですか??
HORにいらっしゃるってことはそうかなぁ~と・・・
おすすめの病院あったら教えていただけないでしょうか?
私は彼がいないときは電車で移動しかないので、行けるとこに限界がありますが
もしもって時に覚えておきたいです!!

リンクを貼らせていただきました♡
これからもよろしくお願いいたします♪

きなこさん

ご心配いただきありがとうございます!
みなさんに心配していただいたからかすっかりよくなりました♪

昨日はメールの件ありがとうございます♡
楽しみにお待ちしております♪

たけ子さん

本当、病院ってあたりはずれがあるんだなぁと実感です・・・
薬は少しとろみのある甘いタイプです!
まさにそれ!!
確かに、おとといはプイでしたが、昨日はおとなしく飲んでくれました!
が、うちの子たち、家の中はほぼ行ったことがあるので、まったく怖がらないんです・・・
今まで怖がったのは、こないだ行った病院だけ。。。
度胸があるところが裏目に出てしまい、薬やるのも一苦労です泣
でも、たけ子さんのおっしゃったように、口の横からチュっと注入して飲ませています。
それか彼が抱っこしてチュっと入れてすぐしたに向けるとか。

ご飯は時間はかかりますが、全部食べてくれます♡
これにとっても救われています♪

のゆきさんすばらしい知識ですね!!
とっても勉強になりました!
うさぎさんって分からない事たくさんで大変ですが、かわいさには変えられなーい!

ティーポット!!
たけ子さん持ってらっしゃったんですねーーー!!
そしてマネっ子して注文しちゃいました♡
また届いたらUPしますね~!

うさささん

ご心配いただきありがとうございます!
いつも近くにいるからこそ分かることってたくさんあるんだなっと思いました

マーキーはうさささんが祈ってくれたおかげですっかりよくなりましたよー!
あとはこれからもゆっくり経過を見てみるつもりです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
♡marky*いくつになったの♡
♡spina*いくつになったの♡
♡pito*いくつになったの♡
プロフィール

minami*

Author:minami*
写真 2
marky*(2009/2/20生 ♂)

大好物は生チモシー
11月から迎えた弟のスピナを優しく見守るお兄ちゃん
チャームポイントはまんまる目♡
2016/9/16お月様へ。。

写真 1
spina*(2009/9/14生 ♂)

怖いもの知らずの甘えん坊
人間大好き!ナデナデ大好き!
布団で一緒に寝てくれる甘ったれな弟
愛嬌なら誰にも負けない!

写真 3
pito*(2011/2/15生 ♂)

お見合い相手のくまちゃんとmarky*、spina*の間にできた天使
お鼻の色が違うところに注目です♥



こんな3羽と一緒に
気ままな生活を送っています♡2016年9月8日に娘を出産。2016年9月16日マーキーお月様へ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

メンのお腹はトトロ

akiyoyo

♡ Barbie Xuxu Couture ♡

ガジガジ~ごんちゃん~

HAPPYうさLIFE

お皿とごはん

ころころ コロ助 & ときどき アリア

【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

☆ ちっこい住人とちっちゃい仲間たち ☆

うさぎ専門店Rabbit-Ruru

ろでぃといっしょ
QRコード
QRコード
検索フォーム
